シングルになる!~アスリートゴルファーへの道~ -7ページ目

synchronize

12月26日の午後は、レンジで練習しました。



テークバックで、クラブと体が同調していない。だから、ショットが安定していない。とヨメに指摘され、テークバックを修正する練習をしました。








上級者は、テークバックで、正面から見て、腰の高さまで、腕とクラブで作る三角形が見えるが、下手なひとは、インサイドに捻じるので、この三角形がすぐ見えなくなるといいます。




プロは、テークバックで、腕を捻じらない。だから、この三角形が長く見えるといいます。



女子プロでは、シンジェ、上田桃子、原江里奈、など。





8時の位置まで、おへそを指すように上げる意識でテークバックすると、同調しやすくなる。



結果的に、正面から見ると三角形が8時の位置まで崩れないといいます。

(以下の写真参照)









捻ると、クラブが体の正面からはずれる。同調しなくなる。

結果として、正面から見ると、三角形がすぐ見えなくなる。





8時の位置までは、グリップがへそを指す。







この動きを教わると、球は捕まりが良くなり、再現性が高まりました。



この動きでテークバックすると、自分のイメージより、かなりアウトにあがるイメージになります。



こんなにアウトに上げていいの?ってぐらい。。。




もっと早く教えて欲しかったな。。。。



いずれにしろ、今日は、この動きを教わり、ショートアイアンをかなり打ちこみました。



明日のラウンドが楽しみです。




芝で打ち放題。3時間練習しました。

BOXING DAY

12月26日は豪州DAY7。




今日は、こちらは、ボクシング・デー。ショッピングがセールになるので、町のモールは、大賑わいになります。



そんなときこそ、ゴルフ場は空くので、9時のティーオフで、てんこ盛りでラウンドしてきました。





今日は、46、40、41



まだ、球が散らばっているので、そこを修正していきたいです。




今日も快晴でした。。。

Christmas Party

12月25日の午後は、クリスマス・パーティーでした。







みんなで、クリスマスをお祝いしました。




家族で祝うクリスマスを味わえるのは、ホームステイならではです。




ここのファミリーは、息子が3人。次男が近所に住んでおり、お孫ちゃんが、二人います。





フリンくん(3歳)。






ヘンリーくん(6か月)




ヨメは、ここのファミリーとは、4年くらい、一緒に住んでいたこともあり、娘のように可愛がってもらっており、旧知の仲。




一方の私は、はっきり言って、ヨメのオマケという位置づけ。。。。。。。。。




でも、知り合って、5年が経ち、すっかり、溶け込み、家族のように迎えてもらっています。感謝しています。





ここのパパとママは、セレブリティーですが、謙虚で寛大で、心が大きく、優しいひとです。




いつも温かく迎えてくれます。その人間力は、学ぶところが多く、尊敬しています。




春には、桜を見に日本に来るということなので、そのときは、精一杯、おもてなしをしたいなと思っています。





ママさんから、もらったクリスマスプレゼント

Christmas=free

12月25日は豪州DAY6



今日は、クリスマス。



こちらの人たちにとっては、12月25日は、一大イベントDAYです。




家族みんなで、クリスマスをお祝いします。





そんなわけで、ゴルフ場も従業員が休日になることが多く、メンバーシップのコースは、たいてい、ゴルフ場がクローズになります。





クローズになったゴルフ場は、レジデンス内の住人には、開放されます。





したがって、クリスマスは、ゴルフは無料で、回り放題となるのです。




今日は、朝、パパさんに、バギーを借りて、6:30から1.5Rしてきました。







無料なので、ここぞとばかり、ガツガツ、まわってきました。






もっとやりたかったけど、お昼から、家族で、クリスマス・パーティーなので、やむなく帰ってきました。





お昼から、クリスマス・パーティー。家族が集結します。プレゼント交換とか、結構楽しいので、こちらのクリスマスを堪能しようと思います。




LAKE LANDS

12月24日は、LAKE LANDSでプレイ。




ここは、ジャック・ニクラウス設計のコース。



プレイフィーは高いですが、コース設計、コンディションとも良好。非常に良いコースです。




本日は、快晴微風。絶好のゴルフ日和でした。




今日は、レッスンで習ったスイングテンポと、トップの作り方に気をつけてスイングしました。




また、アプローチは、チップショットでヘッドの抜けの良い打ち方を教わったので、それを試しました。




グリーンが速くて、四苦八苦しましたが、尻あがりで、調子は上がり、どうにかスコアをまとめることができました。







結果は、46,37=83。



前半に、たくさんOBだしたのが、もったいなかったです。




今日は天候が最高で、気持のいいラウンドでした。




明日は、クリスマス。サマークリスマスを堪能しようと思います。






クリスマス・イブ

12月24日は豪州DAY5。




今日は、クリスマス・イブ。日本では、24日イブが、一大イベント日とされますが、欧米では、25日のクリスマスがメインイベントで、24日は、もっぱら、25日の準備で、大忙しいになる日となります。



したがって24日は、ゴルフ場は空いています。





ですから、今日は、8:30から、ラウンドにしました。




マーシャルも適当なので、ぐるぐる2周まわっても、平気そうなので、たっぷり、昨日習ったことをコースで練習しようと思います。




tempo

今日は、コーチに、アイアンのフルショットも見てもらった。








ずばり、テンポが遅すぎて、トップがextra movementになっているのが、一番良くないと言われた。





もっと、one motionで動けと、





そこで、トップでは下半身をスクワットし、左サイドと腕が引っ張り合って、トップがおさまる練習をやった。







カタチではなく、テンポとリズムを修正することによって、全体を直していくのは、外国人コーチならではなの直し方。いくら形がよくても、テンポとリズムが悪いのを、極端に嫌います。




テンポが遅いのが、hiroのスイングの弱点と、これまで、何度も指摘されてきましたが、半年経って、また、悪い癖がでてきているようです。これは、今回、繰り返し練習することになりそうです。


face control

12月23日は、豪州DAY4。



今日の午前は、レッスンを受けた。



コーチに見てもらうのは、5月以来だ。







チップショットで、まずは、チェック。




ターフが深くとり、コンタクトが良くないことを指摘される。




フェースが返りすぎて、芝に刺さっているからだと、わかった。




グリップの握り方と、ヘッドの入れてくるラインを修正した。




ドリルをやるうちに、ターフが深くならなくなった、フェースが、ボールの後ろから、前に抜けていくと、薄くターフがとれて、ボールがフェースにのって、柔らかく飛んでいく。




この感覚を覚えるようにしていこうと言われる。




初日は、基礎から。。。。。





いいコンタクトでチップショットが打てるようになると、狙ったところに、ボールを運べるようになるので、up& downが増えていくとのこと。しっかり練習しようと思う。

散歩

12月23日は豪州DAY4。



ゴールドコーストは、今、7:30。本日も快晴です。





朝は、レジデンスのコースを散歩してきました。



空が青く、美しい。



散歩しているだけで、幸せを感じさせてくれます。自然の恵みですね。





今日は、9時からレッスン。今から、朝食をとり、でかけます。



スタートを待つ、アーリーバードのひとたち。


金持ち父さん、貧乏父さん

今、仕事は、プライベートバンカー。



対象となる顧客は、所有金融資産が2億円以上の個人富裕層です。




したがって、お会いする顧客は、基本的に全て金持ちです。




業務では、毎日、全国各地の富裕層とお会いするわけです。




かなりの数の富裕層と会いました。




いろいろなタイプのお金持ちと会いました。




そこから学んだことは、数多くありますが、気づきのなかで、一番大きかったのは、金持ちで不幸なひとは、意外と多いという事実でした。




会社オーナー、医者、というような、成功者ばかりが、富裕層だと思っていたのですが、実際は、そうでもなく、一般的なひとのなかにも、金融資産を多く所有しているひとが、かなりの数がいます。


そういう人には、以下のような共通点がありました。



①お金を使わない。


②趣味や楽しみがない。


③家族がいない。(生涯独身が多いです)



これって、世間的には、意外と知られていない事実だと思います。



日本人の富裕層の世界にも、光と影があるのです。




何事もバランスが肝要。





ほどほどに持っているのであれば、バランスは保てるけど、持てば持つほど、バランスを保つのは、難しくなるものなのです。




これは、私が、実際に日本の長者番付でベスト10に入ったことのある富裕層のひとから、教わったことです。



お金持ちであり、なおかつ、幸せという、真の成功者になれるひとというのは、一握りのひとなのです。




特に、日本人は、お金をため込むこのは得意だけど、お金をつかうのが、下手なので、その傾向は強いかもしれません。






今回、ゴールドコーストでホームステイしている一家は、真の成功者です。



お金持ちであり、かつ、幸せなひとたちです。



お金持ちだけど、心が豊かで、ひとに与えることができる幸せなひとたちです。




そんな彼らからは、学ぶことも多く、ここに訪れるときは、ゴルフ以外でも、大きな学びを得ることが、少なくありません。



ここに滞在していると、どういうひとが成功するのか、どういうひとが幸せになれるのか。そのヒントを与えてくれることが、たびたびあります。この旅ならではのギフトであり、私にとっては、貴重な学びの機会となっています。